あいえむの婚活マーケティング

〜2年で100人と出会いこの人に決めたワケ〜

婚活とは自分自身のマーケティング

f:id:aiem-konkatsu:20210930161903p:plain

こんにちは、あいえむです。

 

「結婚したい」

「結婚願望はあるのに、なかなか結婚できない」

「結婚するにはどうしたらいいんだろう」

と私自身も何度も感じていました。

 

「結婚相手」を見つけるんだ!と意気込んてマッチングアプリを始めてみたものの、なかなか思うような人に出会えないと感じる日々。

 

私の理想が高いのかな。。。

どこまで妥協すればいいのかな。。

もうこのまま独身なのでは。。。

なんて思ったり。

 

ようやく彼氏が出来たと思っても、振られちゃう。

そんな日々を繰り返していました。

 

友達からは、

「また違う人と付き合ってる」

「アグレッシブだね」

などと言われる様。

 

「私も好きで付き合う人を変えていないよ、結婚したいだけなのに」

と心の中で思いつつ、胸の内で結婚への思いを募らせていました。

(「結婚がゴールではない」という意見も重々承知ですが、この時の私は結婚がファーストステップだったことをご理解ください)

 

 

そんな私も、2年かかって最愛の人を見つけ、

その後1年付き合い晴れてゴールイン出来たのです!!!

 

どうやって?

私が行き着いた答えは2つ。

 

 

ということです。

 

1つ目の、

「婚活はマーケティングと同じ」

 

みなさんは婚活として異性に会う時、相手から「素敵だな」「いい人だな」って思われたくありませんか?

相手から好意を持ってもらわなければ、振り向かせるのって大変ですよね。

 

メイクをする、オシャレをする、といったのも自分を良く見せる方法の1つですよね。

もちろん、第一印象は外見の要素がかなり高くなると思います。

 

ただ、外見ばかりでは相手との関係は続きません。

ましてや結婚には辿り着かない・・・OMG

 

そこで内面を磨こうと言うことです!

 

ちょっと話が変わりますが、

例えば、仕事でフライパンの営業しているとします。

他社にどのようにそのフライパンを売り込みに行くでしょうか?

「おしゃれで機能的ですよ」

「コーティングがしっかりしているので何年も使えますよ」

などなど。

事細かに説明しますよね。

 

それと同じで、婚活も相手に営業スタイル。

婚活を仕事に置き換えれば良いのです。

 

注意していただきたいことは、

自分が話してばかりでは良くないってこと。

聞き上手なセールスマンは優秀です◎

 

「それはマーケティングではなく営業では?」

「どう違うの?」

 

マーケティングとは、

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

 

「相手のニーズを把握し、戦略を立てる」

戦略を立てることが大事なんですね〜

まさに、婚活と同じ!!!

 

「それじゃ、相手に合わせてばかりで疲れない?」

なんて思っているあなた。

生理的に無理!レベルの相手はこちらから切り捨てて構いません。

一緒にいるだけで不快と思うならば、結婚には結び付きにくいです。

自分の許容できる範囲内で活動をしましょう。

 

具体的にどのようにするかは、また後日お話ししますね。

 

 

2つ目の、

「数を打て」

 

何の説明もなく、言葉通りの意味です。

以前、モテ系の先輩が言っていましたが、本当にその通りだと思います。

 

「出会いがない」

「いい人がいない」

と言っているあなた。

 

本当に、いい人がいないと言えるくらい、たくさんの人に会いましたか?

フライパンを売るために、これでもかというくらい説明してきましたか?

 

星の数ほどいる世界で、出会いはいくらでもあると思います。

「出会いがない」と言っている人の多くは、”自分から出会いに行っていない”のです。

 

「そんなに人に会ったら疲れる」のも正しいでしょう。

私も2年で100人ですから、1年で50人、1週間で約1回のペースで新しい人と会ってきました。

もちろん、同じ人と何回かお会いした事もありますし、2年間でも3人とお付き合いしたので、交際期間は活動をしていないことを踏まえると、実質週1回以上のペースでした。

さすがに疲れました(笑)

 

ただ、ダラダラとしないように意識して、

3ヶ月頑張るか!とか、自分に言い聞かせていました。

 

私の場合は、”100人と会うぞ!”という気持ちでは全くなく、

”気付いたら100人に会っていた”という感じですが。。。

 

それでも、会う絶対数が増えると、

「いいかも」という人は増えてきます。

 

2点に共通して言えることは、

”自分から行動しないと何も変わらない”

ということです。

他力本願では結婚へのゴールは遠のくばかり・・・

 

具体的な内容は、

また次回書いていきますね♩