【成功への近道】婚活マーケティング
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こんにちは、あいえむです。
前回は「婚活は自分自身のマーケティング」という記事を書かせていただきました。
今回は、具体的にどのようにすれば良いかをお話ししていこうと思います。
自分分析とは
みなさんは、自分分析をしていますか?
自分分析とは、
自分の強み・弱みを知ること。
仕事においても、”自己評価”なんてことやったことはありませんか?
婚活においても、自分の強み・弱みを知ることは結婚への近道です。
なぜなら、広い畑(男性)において、闇雲に戦うより自分の強みを生かせる場面で作業をした方が早く芽が出ます(意中の人が見つかります)。
マーケティングは婚活に応用できる
今回は、マーケティングでも代表的な「4P」と呼ばれているものに沿って紹介していきますね。
4Pとは、Pを頭文字にもつ、
Product(製品)、Place(場所)、Price(価格)、Promotion(販売促進)
の4つの英単語から来ています。
Product(製品:自分自身のこと)
自分を商品と見立てて、
- 自分の性格(長所、短所、価値観など)
- 優位点(他者と比べてどんな点が優れているのか)
- 利点(どんな部分で貢献できるのか)
を探します。
相手に自分を知ってもらうためには、まず自分が自分自身のことを知る必要があります!
Place(場所:ターゲットのこと)
Productで分析した、自分が最もアピールできる場所のことです。
自分が最も合う男性はどんな性格、仕事、年収、価値観の男性なのかということです。
星の数ほどいる男性で、ましてやアプリなどでは一度にたくさんの男性と出会えます。
「年齢30〜35歳」「年収800万以上」「東京在住」などなど、みなさん無意識にターゲットを絞っているかと思います。
ここで重要なのが、
自分の強みをアピールできるターゲット
=自分の理想のターゲットではない
ということ。
私は最初、
「30〜39歳」「160cm以上」「年収600万以上」「普通体型・筋肉質」「スポーツをしている」「お酒が好き」「東京在住」と、よくありそうな条件で探していました。
ですが、私の強みは「アクティブでヨガをしている」「医療職」というのもあり、
自分の理想の中で、自分の強みをアピールできるポイントとして合致したのが、
-
会社員(安定)だけど、スポーツの趣味がある
- アクティブで外に出かける方が好き
になりました。
最初は難しいかもしれませんが、ターゲットを明確に絞ると近道になります。
Price(お金:自分の価値のこと)
ターゲットの場所(Place)において、自分という製品(Product)にどの程度の価値
があるか、ということです。
自分を”高い女”と見せる必要はありません。が、同時に”安い女”と見られては、すぐに飽きられてしまいます。
自分が将来どれだけ相手に価値を提供できるか、例えば、家事に関する価値提供や経済面で貢献できるスキルや能力という点をアピールすることなどなど・・・
相手に合わせて自分の価値を小出ししていくのです。そうすれば、お互いレベル感が同程度という安心感から長続きしやすいのです。
Promotion(販売促進:どのようにアピールするか)
どのようにして相手に自分をアピールしていくのか。その作戦を考えて、実行することです。
押し過ぎても引き過ぎてもダメ。
また、成り行きに任せたり、相手に任せるのではなく、目的をもって会話していく作戦を立てることなどです。(かといって、自分から話しすぎるのも良くありません。相手の話を引き出すのも大事です。)
まとめ
- 自分の強み・弱みを知ろう
- 自分の強みをアピールできるターゲットを絞ろう
- 自分の価値を見つけよう
- アピール方法を考えよう